コラム|戸塚安行駅で歯科をお探しの方は戸塚安行すみれ歯科まで

top > コラム

審美治療はメリットがたくさん!保険適用にならない費用の理由とは

こんにちは。
「戸塚安行」駅 徒歩4分の戸塚安行すみれ歯科です。
 
「セラミックなどの審美治療は、どうして保険が適用しないの?」と疑問に思ったことはありませんか。
 
審美治療は基本的に保険適用外の「自由診療」ですが、それには大きな理由があります。
気になる審美治療の費用が保険適用にならない理由についてご一緒にチェックしてみましょう。
 
 

なぜ?審美治療が保険適用にならない理由

保険診療では、健康を目的とした治療が受けられます。
健康保険に加入していれば、保険証を提示すると医療費の自己負担額が軽減されるという便利な制度がありますね。
一般的には3割の医療費の負担で診療を受けられるようになっている「保険診療」ですが、治療内容や使用する材質などに細かなルールや制限がかかってしまうのです。
 
当院は、さまざまな制限がある保険診療の範囲でも、患者さまに納得していただけるよう丁寧な治療を行っています。
 
しかし、より美しい見た目をめざすための「セラミック治療」や、歯を白くすることを目的とした「ホワイトニング」などの治療については、健康だけでなく審美面の改善も目的とした治療となるため保険が適用されません。
 
 

審美治療の3つのメリットとは?

 
ではなぜ保険が適用しないにもかかわらず、審美治療は多くの人に選ばれているのでしょうか。
審美治療には保険診療にないメリットがあることが関係しています。
 
審美治療のメリットを3つご紹介します。

1.歯や身体にやさしい素材を使用できる
2.長期間きれいな見た目を維持できる
3.補綴物と歯の適合性がよく、汚れが付きにくいセラミックなどの素材を使用できるので再治療のリスクが低い

審美治療は、優れた歯科素材やこだわりの技術でよりよい治療を提供できるため、仕上がりの美しさはもちろん、「将来まで長期にわたって健康なお口を守りたい」と考える方にも選ばれている治療なのです。


戸塚安行すみれ歯科の審美治療 >

 
 

自由診療だからこそ価値のある治療ができる「審美治療」

当院の審美治療は、見た目を改善するだけではありません。
むし歯や歯周病などの病気の予防に役立つことと、「ちゃんと噛めて発音ができる」といった機能面も重視しています。
せっかく治療するのであれば、美しい歯を再現することはもちろん、将来のお口の健康も大事にしていただきたいからです。
 
戸塚安行すみれ歯科は、埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線「戸塚安行」駅から徒歩4分の場所に位置しており、3台分の駐車場もあるのでどなたでも通院しやすい環境です。
患者さまお一人お一人に適した治療を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。


戸塚安行すみれ歯科へのアクセス >