診療案内|戸塚安行駅で歯科をお探しの方は戸塚安行すみれ歯科まで

top > 診療案内

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

ごく初期のむし歯は経過を観察するだけで済むこともありますが、進行すると治療として歯を削らなければなりません。歯は、削る量や回数を重ねていくともろくなるので、いつまでも生まれ持った歯を残していくためには、治療を繰り返さないことが重要です。当院のむし歯治療は原因を突き止め、根本的な改善をめざします。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきなど歯を支える組織周りに細菌が感染して炎症が起きる病気です。進行するにつれて顎の骨は溶け、最終的には歯が抜けてしまいます。
また、歯周病菌は糖尿病・誤嚥性肺炎・認知症・脳梗塞・心疾患といった重篤な病気を全身に引き起こしたり、悪化させることが明らかになっています。歯周病の治療は毎日の丁寧な歯磨きと定期検診やクリーニングが欠かせません。歯ぐきに気になる症状がある場合は、早めの受診がおすすめです。

• 歯並びが気になる
  • 矯正治療をした方がよいか相談したい
  • 周りに気づかれずに矯正したい

歯並びやかみ合わせによるトラブルや悩みを矯正装置等を使って改善します。
当院では、全身の健康を支える、健康的な歯並び・かみ合わせを目指します。
ワイヤー矯正、目立ちにくいマウスピース矯正など症状やご希望に合わせて幅広く提案させていただきます。
矯正担当医による無料相談を毎月第4土曜午後に行っております。
歯並び・かみ合わせで気になる事や心配な事があればお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

当院では、お子さまに歯科医院を好きになってもらえるよう、楽しい工夫をしながら治療にあたっています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れることから始め、段階を踏みながら「できること」を徐々に増やしていきます。
また、なるべく痛みの少ない治療法を選ぶなどして、歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないよう心理面へのサポートを徹底していますので、おまかせください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

お口の健康づくりには、「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」の両立が効果的です。
ご自宅での適切な歯磨きでむし歯や歯周病の原因菌の増殖を抑え、歯科医院での定期検診でお口の状態をチェックしましょう。さらに、プロのクリーニングで歯垢をしっかり除去して健やかなお口を維持してまいります。
予防ケアを通して、歯科医院はむし歯や歯周病の「治療へ行くところ」から「ならないために行くところ」へと意識を変えていきましょう。

歯内療法

• ご自身の歯を残せる可能性が広がる
    「根管治療」
  • できるだけ神経を残し、
    歯の寿命を延ばす「保存療法」

重症化したむし歯は、歯の根にまで感染が広がると炎症による強い痛みを感じます。これまでは重症化したむし歯は神経を抜くか、抜歯以外に治療の選択肢はありませんでした。現在は、歯の寿命を延ばすために神経を残す「歯髄保存療法」や歯の根っこの治療「根管治療」で、ご自身の歯を残すことができる可能性が広がっています。
これまでの治療で抜歯をすすめられた方も一度、当院までご相談ください。

保存修復

• むし歯で空いた穴をふさいで
    よく噛めるようにしたい
  • きちんと噛めると同時に
    見た目も自然な歯にしたい
  • バランスのよいかみ合わせに整えたい

私たちの「歯」にはたくさんのはたらきがあり、毎日の活動を支えています。
もし、むし歯や歯周病、あるいはケガなどで1本でも歯が欠損してしまうと、途端にかみ合わせのバランスは崩れ、噛む・話すといったお口の機能も損なわれます。 保存修復治療とは、失ってしまった歯の本来の色・形を取り戻す治療です。
穴が空いたり欠けてしまった部分をレジンなどの素材で直接修復する充填処置と、歯型を採り歯科技工士が作った修復物をはめ込むインレー修復処置により、お口の機能回復をめざします。

補綴治療

• 歯を失った場所を義歯で補いたい
  • 被せ物でちゃんと噛めるようにしてほしい

補綴治療とは、歯を失った箇所を人工の歯で補い、噛む力を取り戻す治療です。
むし歯などで歯冠部分が崩壊した歯に被せ物をして、再び噛めるようにする治療がそれにあたります。また、部分入れ歯や総入れ歯、ブリッジなども補綴治療の一つです。
このように、補綴治療はむし歯・歯周病治療、歯科口腔外科などと密接に関連し、歯科治療を根底で支える役割を担っています。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科は、歯ぐきに埋まる親知らずの抜歯のほか、顎の病気、お口のケガや炎症、口腔がんなどの診断・治療を行います。
出血を伴う手術を行うケースが多いため、内科疾患のある患者さまは医科で受けている治療に注意を払いつつ症状の改善を図ります。まずはご相談ください。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、
    隙間をきれいに整えたい

整った口元は表情を明るくし、笑顔に輝きと自信をもたらします。
当院では、見た目の美しさはもちろんのこと、「噛む」「話す」といった機能面も重視し、健康的でナチュラルな口元をめざす治療を行います。金属の詰め物を天然歯のような見た目の素材に替えたい、歯の隙間が気になるなど、さまざまなご相談に応じます。

※自由診療です
※歯科素材によっては、過度な力が加わると破損の可能性があります

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

歯を失ったまま、しばらく放置していませんか?
入れ歯や義歯などで補わずにいると、次第にかみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病といったさまざまなトラブルが発生する原因となります。
当院では、患者さまのご要望をきちんとうかがいながら、お口に合った使い心地のよい入れ歯を製作いたします。当院で作ったものではない入れ歯の調整も承ります。お気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 神経を抜いた歯を白くしたい

「歯の黄ばみ」の原因は、加齢や遺伝のほか食生活が挙げられます。
ホワイトニングは歯を削らずに、専用の薬剤で歯を白くしていく治療です。当院は院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅などで行う「ホームホワイトニング」に対応しております。ライフスタイルに合わせて、お選びください。

※自由診療になります。
※むし歯・歯周病などの歯科疾患がある場合は、治療完了後にホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏になる場合があります。