コラム|戸塚安行駅で歯科をお探しの方は戸塚安行すみれ歯科まで

top > コラム

銀歯の下でむし歯は再発?むし歯のほとんどが再発によるものという真実

こんにちは。
「戸塚安行」駅 徒歩4分の戸塚安行すみれ歯科です。
 
一度むし歯の治療をしたからもう大丈夫」と思って、そのまま放置していませんか?
 
じつは、むし歯のほとんどは再発によるものであるといわれているのです。
 
 

むし歯は再発しやすい

一度むし歯を治療した詰め物・被せ物のすき間から細菌が入り込み、むし歯になってしまうことを「二次カリエス」といいます。
 
治療をしたときには問題がなくても、時間が経つと口内の状態が変化したり、詰め物・被せ物が劣化したりして、歯との間にすき間ができます
 
定期的に歯科受診していない場合、自分ではすき間ができたことに気付けないので、そこから菌が入り込んでむし歯が再発してしまうのです。
 
一度むし歯になった部分は再発しやすく、海外の研究では、人が30年の中でかかるむし歯のうち80%は二次カリエスであると言われています。
 
 

むし歯の再発を防ぐためには

むし歯の再発を防ぐために、セルフケアの徹底とプロケアの併用が大事です。
 
●セルフケアの徹底
セルフケアでは、毎日の歯磨きをしっかりと行い、お口の中に細菌を溜めないようにしましょう。
当院では、磨き残しをなくすよう適切なブラッシングの指導も行っています。
 
●プロケアの併用
プロケアでは、定期的な歯科受診でお口の状態に変わりがないかチェックします。
詰め物・被せ物が劣化しているかどうかを自分で判断するのは難しく、むし歯になってしまった場合も自分では気付きにくい場所にできることが多いです。
 
●補修が不十分だと再発リスクが高くなる
詰め物・被せ物のすき間からむし歯が再発してしまった場合、すき間のないように補修をしないとかえってリスクが高まります。
二次カリエスを予防するために、精密な治療が行える設備の整っている歯医者を選ぶようにしましょう。
 
 

定期的な歯科受診でむし歯再発の予防を

むし歯は一度治療して終了ではなく、再発しないようにお手入れを続けていく必要があります。
 
当院では、むし歯治療の段階ですき間のない精度の高い治療を目指し、治療後も継続して通いやすい歯医者であるよう心がけております。
むし歯治療については、気軽に戸塚安行すみれ歯科にご相談ください。
 

虫歯 >