コラム|戸塚安行駅で歯科をお探しの方は戸塚安行すみれ歯科まで

top > コラム

セラミックの詰め物・被せ物のメリットとは?デメリットもある!?

こんにちは。
「戸塚安行」駅 徒歩4分の戸塚安行すみれ歯科です。
 
むし歯治療の際に、詰め物や被せ物に使われるセラミック。
 
最近、セラミックが気になっている」という方に向けて、セラミックのメリットとデメリットをご紹介していきます。
 
 

セラミックのメリット

●セラミックは費用で選べる
セラミックとひとくちにいっても、硬さや金属の使用の有無によって価格が異なります。
自由診療のなかでも、費用がひとつひとつ異なるので、予算などのご希望に合わせて最適な素材を選ぶことが可能です。
 
●見た目が自然で美しい
セラミックは自然な歯のような白さで、見た目の美しさが特徴です。
きれいな歯でいることで、口元に自信を持てるようになるでしょう。
 
●劣化しにくい
保険診療の歯科用プラスチックや銀歯に比べて、丈夫で変形しにくいのもメリットです。
また、表面がつるつるしているため、汚れも付着しにくいです。
 
 

セラミックのデメリット

●自由診療のため保険適用されない
セラミックは自由診療となるため、保険適用がされません。
保険診療の詰め物・被せ物と比べると費用が高額になります。
ただし、保険診療のものよりも長期間使えるので、最終的には必ずしもセラミックの方が高額だとは限りません。
 
●割れることがある
セラミックは陶器に使われる素材のため、強い衝撃が加わると割れてしまう可能性があります。
歯ぎしりや、食いしばりの癖がある方は、衝撃を和らげるためのマウスピースを使用すると割れにくいでしょう。
 
●一生使い続けられるわけではない
非常に丈夫で長く使うことができるセラミックですが、一生使い続けられるわけではありません。
お手入れを怠ると、むし歯が再発する可能性があります。
 
 

自分に合った素材を選ぼう

セラミックにも種類があり費用も異なるため、詰め物・被せ物には自分に合ったものを選ぶようにしましょう。
 
当院では、患者さまお一人お一人とじっくり相談し、最適なものを提案させていただきます。
気軽に戸塚安行すみれ歯科にご相談ください。
 

審美歯科 >