コラム|戸塚安行駅で歯科をお探しの方は戸塚安行すみれ歯科まで

top > コラム

【小児歯科】子どもがむし歯になっても生え変わるから大丈夫?

こんにちは。
「戸塚安行」駅 徒歩4分の戸塚安行すみれ歯科です。
 
「子どもがむし歯になっても、大人の歯に生え変わるし放置していても大丈夫……」と思っていませんか?
じつは、この考え方は非常に危険です。
 
子どもの歯(乳歯)がむし歯になると、後から生えてくる大人の歯(永久歯)や全身にも悪影響を及ぼす可能性があります。
 
子どもの歯がむし歯かもしれない……と気付いたら、早めに歯科を受診しましょう。
 
 

乳歯のむし歯で起こるリスクとは

乳歯がむし歯になると、お子さまのお口や身体でこのようなことが起こるリスクがあります。
 
●永久歯もむし歯になる可能性がある
生え始めの永久歯はまだもろく虫歯になりやすい状態です。
乳歯の虫歯を放置しているとお口の中の虫歯菌が多くなり、生えたばかりの永久歯が虫歯になってしまう恐れがあります。
乳歯の虫歯は放置せずに適切な処置を受けるようにしましょう。
 
●永久歯の歯並びが悪くなる
乳歯がむし歯などで、生え変わる時期を待たずに抜けてしまった場合は、両隣の歯が空いたスペースに傾くことがあります。
すると永久歯の生えてくるスペースが無くなり、行き場所を失った永久歯は斜めに生えたり、前に突き出たりと歯並びが悪くなってしまいます。
 
●顎の成長や全身の発育も妨げる
むし歯でうまくものを噛めなくなると、噛む回数が減り顎の成長を妨げてしまいます。
お子さまの成長期にはバランスの良い食事が大切ですが、柔らかいものばかりを好んで食べるようになるなどの偏食にもつながるので注意が必要です。
 
 

定期検診に通うかかりつけ歯科をつくりましょう

お子さまが小さいうちから歯科に通い慣れることで、お子さま自身も安心して予防ケアをできるといったメリットがあります。
川口市戸塚南にある戸塚安行すみれ歯科は、バリアフリー設計のため、ベビーカーでも安心してお越しいただけます。
お子さまの初めての歯医者デビューや、かかりつけ医としてお気軽にお越しください。